木造機の奇跡、と呼ばれたのがデ・ハビランド モスキートだ。アルミニウムとスチールが日常的に不足していた時代、材料として当時まだ豊富にあった木を活用した。
同世代の金属機の性能を上回り、1940年から1950年の間に製造された最速の飛行機の1機になると、衝撃が広がった。
スーパーコピーその優れた操縦性のおかげで、軽爆撃機、夜間戦闘機、輸送機、写真偵察機などさまざまな役割で任務を実行することができた。
本作では、ポリッシュとサテン仕上げのブラックセラミックベゼルに、コントラストの効いたホワイトのクロノグラフカウンター、レッドとオレンジのアクセントが「木造機の奇跡」と呼ばれたオールラウンド戦闘機の丸窓とマークを彷彿とさせる。
ブライトリング「スーパー アヴィ B04 クロノグラフ GMT 46 モスキート」YB04451A1B1X1
自動巻き(Cal.B04)。47石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約70時間。SSケース(直径46mm、厚さ15.9mm)。10気圧防水。123万2000円(税込み)。
4機のヴィンテージ機がそろって大空に飛び立つ初の試み
編隊飛行
このコレクションの発売を機に、伝説的な4機のヴィンテージ機を集結させて壮大なキャンペーン撮影を行った。ヴィジュアル的に圧倒される映像であることはもちろんのこと、歴史に残る瞬間であったとも言えるだろう。
この撮影で集められた4名のパイロットは、バージニアビーチの上空で、時速200マイルを超える速度で10フィート以下という狭い間隔のフォーメーションフライトを実現した。4名が一緒に飛行したのは今回が初めてで、この4機でフォーメーションを組むのも初めてだった。
ヴィンテージ機でフォーメーションフライトをするには、事業用操縦士免許、編隊飛行許可証明、尾輪式免許、エアロバティクス資格、数百時間の飛行経験など数多くの資格が要される。
パネライ 時計 人気ブライトリングの撮影前に、4人のパイロットは複雑な飛行計画を立案し、4機がチームとして機能するだけでなく、空対空の写真を撮影する5機目にもベストアングルを見せられるように計画した。
写真を見るだけでもいかに今回の計画が壮大で見事なものであったか、そしてパイロットたちにとって何にも替え難い経験であったかを感じることができる。